2013年6月30日日曜日

祝!姪っ子ちゃん誕生!



6月22日、姪っ子が生まれましたー!!

なんて、可愛いんだぁぁぁ!!!


目もぱっちり。本日、元気に退院です☆


いとこ、友人の子も可愛いですが、

1/4くらいは自分と同じ血が流れていると思うと

感動・感激・愛情もひとしおです。



ゆうすけ叔父さん、もっともっと頑張るからね〜。



2013年6月23日日曜日

カンタータ「大いなる故郷 石巻」




6月23日(日)石巻市総合体育館にて

カンタータ「大いなる故郷 石巻」を見ました。



石巻市市制40周年を機に、石巻のために作曲され初演。

それから10年毎に催されています。

今年は80周年。5回目の開催です。

石巻市民会館が立て替えのため、総合体育館での演奏になりましたが、

準備した1500名分のパイプ椅子は、すべて埋まっていました。



親父が市民合唱団の事務局をしており、

実行委の中枢として、5回すべてに関わってきました。



市民イベントとはいえ、

フルオケ、大合唱、歌のソリスト、舞踊の入った一大カンタータ。

親父の総合窓口業務は体力的に今年がラスト、、かもしれません。



決して、「第9」のような知名度や親しみやすさはありませんが、

これから先、50年後100年後も続いてほしい演奏会。

できたら、自分の子供や孫にも見せられたらいいですね。


そのためには、20代から40代の若い力。


僕もその1人だと思いながら、5回目の舞台に浸りました。


2013年6月17日月曜日

結婚パーティ



17日は友人の同僚の結婚パーティにカメラ小僧として参加。


手作り、アットホームな温かい時間を過ごしました。

ウェルカムボードも手書きで、新郎新婦さんも大喜び。

これは感動的でした。


ちなみに、

オケの皆さん、大酒豪が大集合でした。


2013年6月16日日曜日

静かな海



今月のフェリー、

驚くほど海が静かでした。

まるで、湖です。


演奏もこれくらい穏やかにやれたらいいんですが、、

どうも波浪注意報が止みません。

2013年6月10日月曜日

第2回ボウリング大会



MegMusic  band 第2回ボウリング大会


金田 & めぐむ氏(key) vs 麻美さん(bs)& Miuji くん(dr)


おじさんズ vs 若人ズ の構図です。


結果は、、、おじさんズ 勝利!


罰ゲームは、
リズム隊、本番同様キマってます。

2013年6月8日土曜日

かめ七10回目、、の打ち上げ


6月8日(土)

10回目を迎えたDozen Notes かめ七マンスリーライブ
今回は打ち上げ3軒です。


見に来てくれた僕の先輩の実家(喫茶)で、
朝獲りウニ!
の、あとに牛タンも頂きました。

仙台に戻って、めぐむ氏の同級生が居る居酒屋さん
「月天洋(がってんよう)」にて。

不思議な縁ですが、ずっと前に、
僕がお世話になっていたブラスの部員も働いています。

3軒目は、同じくめぐむ氏の同級生がマスターの餃子屋
「おゆき」にて。

もうお気に入りすぎて、自分ん家のようです。


6月、気温があがり、日も長くなり、
巡る足も軽くなってきました。

今月は人(点)が繋がる(線になる)、そんな気持ちよさを味わいました。


2013年6月2日日曜日

心境




無性に歩きたくて、台原森林公園へ。


葉っぱの匂いが気持ちよかったです。


この5ヶ月間をふりかえって、現実(結果)を思うと
感傷に浸ったり、落ち込みそうになります。


でも、そうならない、そこまで落ちなくなったことを
自分の成長や年齢のおかげとも思います。


理想や満足は、いつでも一歩か二歩先にある。


これまではそれが苦しかったり、頭を重たくしていたのですが、
近年、特に今年に入ってからは、受け入れられるようになりました。


今の、「何か」が足りない・欠けている自分も自分ですし、
大げさにいえば、きっと人生の終わるまで満足しないと思います。


そう思うと、まずやってみよう、やるだけやってみよう、
頑張らずに、ただただ楽しもうと思えるようになりました。


幸い、苦手なもの、逃げていたものも、
まだ好きになれるだけの精神的・時間的余裕もあります。


あと半年過ぎ、公園の木々が次の新緑を待つように、
自分のなかに種を植えていこうと思います。