2013年12月28日土曜日

ライブ鑑賞&誕生会&忘年会


28日は、めぐむ君のバースデーライブ鑑賞

ライトが目立ってますが、、、
めぐむ君です。

数曲1人で演奏したあと、
ゲストに、MegMusic Band のBs. 麻美さん、Dm. Miuji君、
画家の辻ゆかりさんを招いて、共演。

感性が合わさって生まれた「作品」はどれも素晴らしく、
「頼んだ・頼まれた」以上のものが、間違いなくそこにはありました。

MegMusic Bandを前から見るのも久しぶりだったので、
じっくり、のんびりと楽しめるライブでした。


ライブ後は、誕生会&忘年会

写真左手前から、めぐむ君、麻美さん、Dm. れなさん、金田、辻さん、Miuji君

けっこう遅い時間なんですが、かなり飲んで食べました。

ゆく年くる年、本当に幸せです。
来年もまたよろしくお願いします!


こちらは、画家・辻さんに書いていただいた素敵な絵。
まだお見せできませんが、Dozen用です♪


2013年12月23日月曜日

玄関先で




玄関先の1枚。

今日の泉ヶ岳(舟形連峰)は、
まるで蜃気楼でした。


家並みは鮮明なのに、
広く、しかも山頂まで見える山々だけが淡い。


朝からこういう景色を見られると、
なんだか得した気分になります。


2013年12月18日水曜日

来て見て飲んだ3日間


タイトル通り、
3日連続、ライブ見て飲みました。

誘ってもらったり、暮れの挨拶も兼ねたりで、
ワッサワッサ、音(と酒)を浴びてきました。


16日 EG × KUDANZ ~進め、夜行虫2013 冬~
染みる歌声、クールなギター、
最近少なくなった「遠回りに素直な詞」

思わず自分の感情を重ねて聞き入りました。


17日 龍笛の調べ in 星港夜 龍笛:山下 進 / クリスタルボウル:安達 季久子
5月にお世話になった山下さんの単独ライブ。ゲストに安達さん。
音に覆われるように感じたり、みぞおちのあたりがグワっとしたり。
体中が反応する満月ライブでした。
また来年も一緒にできたらいいなぁ。


18日 CINEMA dub MONKS 仙台公演
「今回はアコースティックで」と言いつつ、
ウクレレの音がめちゃくちゃ歪んでる(笑)
映像、ループ、ヒップホップ、服飾ミシン、、なんとでも即興やるそうです。
いいタイミングで、いい音楽に出会いました。


で、お酒。

まあ飲んでは寝て、飲んでは終電スルーで、写真がこれ1つ。
『五りん』の焼きおにぎり「みそ」 〜バターを添えて〜

成人男性のグーくらい大きいんですが、頬張るのを止められません。
ぜひ一度、お試しください。


で、これは一緒に行った幼馴染みが見せてきた、朝露の写真。
や、やられた、、、こんなアーティスト性を隠していたとは!


1年間「out」し続けた頭に、適度な「in」があった今週。

肝臓もずいぶん疲れました、、(笑)

2013年12月14日土曜日

今年最後のかめ七さん




12月14日

雪のなか足を運んでくださった皆様に感謝しながら、
2013年最後のかめ七ライブが終わりました。


かめ七呉服店の社長、女将さん、吉田さん、
ご来場・ご声援くださった皆様、
1年間、本当にありがとうございました!!


「楽しかった」「出掛けるきっかけになった」
僕らの音楽を聞いて、感じてくださったこと、
それが僕らの背中を押してくれました。


当初の『ライブ続けなきゃ』から
『続けたい、続けて良かった』と思えるのも、
ひとえに、皆様の温かい言葉のおかげです。

また来月、1月18日。

年が変わっても、変わらない気持ちで石巻に行きます。
皆様、よいお年を。


2013年12月12日木曜日

Dozen Notes 総務部より


12月12日

Dozen Notes『 Facebook 』&『 twitter 』 を開設しました!


ライブ・制作から、ラジオやフェリー、打ち上げまで、
Dozen Notesの「今」を発信していきます。

ぜひ「いいね!」「フォロー」お願いします♪


DN  Facebook  https://www.facebook.com/dozennotes

DN  twitter     https://twitter.com/12notes_sendai


2013年12月3日火曜日

おしゃれだなぁ



ラジオ、ライブでお世話になっている斉田さん、半澤さん、
めぐむ君と僕の4人で。

3人が12月生まれということで、
ちょっと早めの誕生会になりました。


小径を通って、階段のぼって、
やわらかい照明に、すてきなカウンターがあって、、
落ち着き、趣きのある店内。

やはり、非常にプライベートな話題で盛り上がりました(笑)


斉田さん、半澤さんは、
それぞれのお仕事の第一線にいらっしゃいますが、
最近は「仙台女性塾」という活動もされています。



あと一杯、で2軒目。

おしゃれ。

ひたすら、おしゃれ。


僕が今日飲んだ方は、
こういうお店を知っていて、
ひょいっと寄られるお二方です。



ちょっと、反省です。

身の回りのオシャレは、心のオシャレなんだなと。。

たまにはメンズファッション誌でも読もうかなと。。

2013年12月2日月曜日

はじめて食べた



仙台ホルンカルテットの演奏会を手伝って、
打ち上げにも参加させてもらったところ、


はじめて食べました。



『仙台あおば餃子』


仙台雪菜を皮にも具にも使った、
とても風味豊かな逸品。


「ぷるぷる、もちもち、ジュワ〜」


食感と味をあれこれ書くよりも、
この3語で終えた方が賢明です(笑)


今時期から旬になりますので、
あおば餃子、見つけたら絶対たべてみてください。



「ぷるぷる、もちもち、ジュワ〜」


です。