2014年5月29日木曜日

ニュートラル


飲む。

とにかく飲む。


はじめてお会いしたVo.Gt.の大友さん、

はじめて飲むエンジニアの重盛さん、

もうおなじみのめぐむ君とBs.麻美さん。


喋る。

とにかく喋る。


僕はSでもMでもなく、Nらしい。

ニュートラルのN。

このプレッシャー、、、シャアか!!的な。

それはニュータイプです。


いや、でも的確な分析!

踏むのも踏まれるのも好きです(笑)



2014年5月24日土曜日

3回目のオルガンコンサート



僕にとっては3回目のおおまちオルガンコンサート。

上からの風景や演奏スペースにも慣れてきました。


自分で言うのも変ですが、

高い音を吹いてる時の心地よさは、大ホール以上です。

気持ち良過ぎてテンポが遅くなるのが怖いですけど^^;


逆に低音がモヤモヤしてないか気になります。

オルガンは大音量と言うのもあって、意外と音が早い。

しかも鍵盤という特性もあって、音の移動がパキパキしてる。

特に足鍵盤。

太さと柔らかさとスピード感、三拍子そろった良い低音。

そんな音を自分のクラでも出して賛美歌とかやったら、

すごく神々しくて美しいだろうなと思ってます。


課題とは別の探究心が湧いてきてます。


2014年5月20日火曜日

5.18 cafe Note


5月20日

マンスリーライブ  ”cafe  Note”(カフェノテ)

@純喫茶 星港夜(シンガポールナイト)



かめ七・フェリーからの2回目 ”cafe  Note”は

体力的にですが、、、過信してました。


演奏が連なっても、休む時間をちゃんと取る。

こういう調整ができてこそ、定期ライブを続けられる。

反省です。



2014年5月19日月曜日

フェリー2日目


ひさしぶりに苫小牧港を歩く。

フェリー2日目。北海道も暖かくなってきました。

マルトマ食堂の海鮮丼&ホッケ汁
ひたすらボリューミー


偶然寄港中の「ぱしふぃっく・びーなす」
各地を回る船なので、あまり見かける事がありません。


サイズは、太平洋フェリーと同じくらい。

いつかこちらにも乗って演奏したいなあ


船着き場でモフモフ犬に遭遇!
「サモエド」っていう犬種だそうです。


モフモフ犬と「ぱしふぃっく・びーなす」
すまん、きたかみ(笑)

2014年5月17日土曜日

初共演



5月17日

かめ七マンスリーライブ

@かめ七呉服店


今月のかめ七さんは、はしゃぎました。

なんたって、

純銀粘土の「かねきん&ニヒル」バッヂ ^^


以前に制作をお願いし、今月ついにお目見え。


デザインは辻ゆかりさん、

バッヂ制作は石垣さわ子さん、です!

ありがとうございます!!


早速、胸ポケットに留めて「初共演」


いい。

うまく言葉にできないけど、いい。


皆さんのおかげで、DNの外堀が埋まってきた感じがします。

本丸も、もっと強化しなくちゃ!

2014年5月13日火曜日

DN岩手ライブ(観光編)


ライブから一夜明け、、、

いざ観光へ!!!

県外遠征の楽しさは、こういう所にもありますよね〜(笑)


まずは、もう時期は過ぎていましたが、
桜の名所・展勝地へ

着いて早々、美しい山・川・青い空に目が釘付けでした。


葉桜の並木道
春の陽気に誘われて、気持ちいい散歩になりました♪


我ながら仲良し過ぎ(笑)


でもって、次は中尊寺へ!
こちらへは「お礼参り」です。



こちらへは「お礼参り」です。
大事なことなので2回言いました。


確認しますが、こちらへは「お礼、、、、


いや〜、緑が気持ちよかったなあ


大丈夫です。
きちんとお礼も、次のステージへのお願いもしてきました!


最後は、毛越寺へ

ここは兄が結婚式をあげたところでもあり、
余計なお世話だと笑われそうですが「夫婦円満」と
かわいい姪っ子ちゃんの成長をお願いしました。


途中、2人乗りの電気自動車を発見。
聞いた所、平泉駅で無料貸し出ししてるそうです!
次に来た時は、これで移動するのもいいなあ^^


と、駆け足ですが観光風景をお届けしました。


僕にとっての第二の故郷、岩手県。
DNでライブができて、旅ができて、
いろんな話をして、とても幸せです。

必ずまた来よう。2日間ありがとう!


2014年5月12日月曜日

5.10 DN岩手ライブ


5月10日

Dozen Notes  LIVE  at  岩手


はじめに、

会場のハックルベリー高橋さん

宣伝等ご協力くださった及川さん

ご来場くださった岩手・北上の皆さん

ありがとうございました!


1分1秒どれをとっても、本当にいい時間を過ごさせて頂きました。

未熟な点も多々ありましたが、最後まで温かく接していただいたこと、

これからのDNに期待と応援をいただいたことに感謝しております。

また北上に帰ってきます!



つらつら写真を。。。
午後4時 ハックルベリーさんへ

店頭には、僕らのライブを知らせるボード ^^

ステージ完成!
DNプレートとHPの原画も、もちろん一緒です♪

演奏中!
僕のMCはフワフワしてました。。。


終演後は、
まずはハックルベリーの皆さんと。
僕のとなりがオーナーの高橋さんです♪

それから、各テーブルの皆さんと。

以前にお世話になった方だけでなく、
高橋さん・及川さんの宣伝のおかげで来てくれた
はじめましての方も。




最後まで聴いてくださって、ありがとうございました!


片付けも一段落して、遅めの食事&ビール。
皆さんと会話しながら食べるご飯は、格別に旨かったです!

そして、ホテルにチェックインして、さらに僕らは夜の北上市へ(笑)

いろいろと今だから笑って言えることも話しつつ、
偶然北上市にいらしてたヒロさんと、深夜のラーメン屋さんで合流!

本当に最高の夜です。

(次回へ)

2014年5月5日月曜日

サン=サーンスと向き合う


5月5日


久々にカミーユ・サン=サーンスと向き合う


亡くなる年に書かれたクラリネットソナタ


生前は頑固オヤジだったサン=サーンス。

でも、この曲はほっこりするほど優しい。

言葉少なめでも、ちゃんと伝わってる仲良し老夫婦みたいだ。

本人が否定したはずの「ロマンティズム」が溢れている。



この人は直接的なのが嫌いなだけで、

なるべく理論に裏打ちされた技法でもって、

多くの情感を描きこうって必死だったんだと思う。



やっぱり「ロマン派」

頑固オヤジ、面白いじゃないか^^