2014年6月29日日曜日

ちょっとモヤモヤ


合奏レッスン

ちょっと言い過ぎたかな。。

おおよそ自分自身に言ってるつもりだけど、

もうちょい音楽に、楽器に「がっついて」ほしいのだ。

パブロフの犬じゃないんだから。




帰りに実家に寄って、家族とご飯。

今が旬の枇杷。

次はプラム買っとくって。嬉しいなぁ^^



2014年6月23日月曜日

のんびりと散歩



のんびりとした月曜日

夕方、ひさしぶりに森林公園を散歩


「何かしなきゃ」がグルグルグルグルして、

ついせっかちになる


そういう時に出る言葉や行動は、

人のためというより自分のためだったりして

結局はモヤモヤしてしまう


だから、また意識する

「今」を歩こう

2014年6月17日火曜日

今日の忘れ物


6月17日

3回目のDozen Notes の ”cafe Note”(カフェノテ)



今日の忘れ物...

DNピンバッヂ
   → DNプレートとセットにして袋にしまうこと

アンコールの楽譜
   → 前日の夜か出がけに確認すること


せっかく満席だったのに!
かめ七さんや石垣さんが来てくださったのに!
即興がんばったのに!

持ち物で反省するのは、これっきりにします(> <;)


2014年6月14日土曜日

DNかめ七ライブ


6月14日

Dozen Notes かめ七マンスリーコンサート

@かめ七呉服店(石巻アイトピア通り)



右脳が汗をかいた、いい夜でした。

2014年6月9日月曜日

6月フェリー


6月7.8日

オルガンのあとは、フェリーへ。

仙台だけでなく、至る所で雨模様の土日。

苫小牧もずっと曇ってました。


今回はライブの打ち合わせやリハをして、

一日中のんびりと船内で過ごしました。

4月5月と慌ただしかったので、思いがけずいい休養日に。

これも「天気が味方する」って言うんでしょうか?^^


2014年6月7日土曜日

6月のオルガンコンサート


6月7日


おおまちオルガンコンサート


雨のなかをお越し下さった皆さん、ありがとうございます!

「アナ雪」は、やっぱり反応がいいですね^^


あれ、けっこう難しいのでストレスフルなんですが(笑)

また演奏していきたいと思います。


そういえば、クラは見えているんでしょうか?

吹いてる最中、実はけっこう行儀が悪いんです。

というのも、演奏スペースが本当に小さくて^^;


バスや新幹線の座席くらいでしょうか、

しかもお隣にどなたか座ってる状態です。

リクライニングもほとんど倒せない中で、楽器を吹いているという具合です。


書きながら思い出しました。


学生時代にどうしても練習が間に合わなくて、

夜中に河原に行って車のなかで練習したことがあります。

足を組んだり、頻繁に「伸び」をしないと苦しかったんですが

なんやかんや良いポジションを見つけて、何時間も練習する。

それがここで活かされるとは(笑)



幸い、自分の右側にアーケードが広がっているので圧迫感はありません。

それにやっぱり響きが気持ちいいので、やみつきになりそうです^^


2014年6月2日月曜日

ぬたぁ〜ん



何事もゆったり行きたいです。

ゆったりと言うか、「ぬたぁ〜ん」って。

僕はせっかちだから。



例えば音を変えるにしたって、

リードを変えるとか、アンブシュアを変えるとか、

なんか手っ取り早く「変わろう」としてしまう。


もうそんなレベルで音を捉えちゃダメだし、

応急処置の連続で、大局的な質の向上にならない。



良い歳なので自分も自分の周りも

変化するスピードがゆるやかになってるのに

半歩先ならまだしも、あわよくば「走ろう」とする自分が情けない。



目標への意志は強く、だけど、360°見渡しながら進んでいきたい。

ぬたぁ〜んって。