2014年7月24日木曜日

大会前ラスト


大会前の最後の合奏レッスン

緊張と集中が均衡状態に達し、音は「声」になる

僕が一番好きな演奏だ




大会当日、いい時間を過ごしてくれますように


2014年7月22日火曜日

おかえり



水沼、おかえり!


「金田さん、歳とりました?」

「おまえもなっ!」


2014年7月19日土曜日

悪うござんした



7月19日(土)

Dozen Notes かめ七マンスリーコンサート

「晴れ男」 試合に勝って 勝負に負ける

いくつかいいフレーズもあったんだけどなぁ^^;

新しく取り入れた「魔笛のアリア」はけっこう掴んできた

まずは正攻法で。楽しみはそれからだ。


偶然、かめ七さんで催された「たこ焼きホヤ焼き」パーティ♪

うまかったー!

うちの親父も参加。

合唱祭の打ち上げに出てからライブに来たみたいで、既にほろ酔い。

参加していた女子高生を見て、

「やっぱり娘がほしかったなぁ。」

...はいはい、「息子」で悪うござんした(笑)


2014年7月15日火曜日

7月カフェノテ


7月15日

Dozen Notes マンスリーライブ ”cafe Note”


新曲はいつでも緊張する。

それがオリジナルだろうとアレンジだろうと変わらない。

その曲を通じて「新しい音」に挑戦することは、

とても楽しくて有意義だし、

音楽を続けていて、DNをやっていて良かったと思える瞬間だ。



お世話になっているシンガポールナイトに、

なんとアップライトが入った。

まだ調律の狂ったままの、ある意味ナチュラルな音。

今回はこの「自然体」のピアノを使って、即興をやった。

僕は本当に無我夢中なんだけど、めぐむ君・お客さんに助けられて、

今の自分の精一杯を紡いでいくことができた。


本当は、即興がとても怖い。

だけど、1つでも自分の中身を音にした時、2人でフォーカスが合った時、

楽譜の音楽では感じ得ない心地よさがある。


本当に、即興は僕にとって怖い。

だけど、頑張るんじゃなく、やっていけそうな気もしてる。




2014年7月13日日曜日

指導を通じて



ああ、松島や...

と言いたいところだけど、

石巻へ向かうために松島からの臨時バスに乗っただけ。


しっかり稼いでクルマ買おう!


大会前の合奏レッスン。

前よりは意志の見える演奏になってて良かった♪

自分も出来ない時があるけど、「本気は伝わる」もんだと思う。

自分も出来ない時があるけど(2回言った;^^)

レッスンって、こっちが学ぶ事が本当に多いなぁ。。



今日も実家に寄る。

思いのほか疲れていて、そのまま泊まってしまいました(笑)


9月に親父が叔父叔母と北海道に行くらしい。

僕らの乗船と予定が合わなくて残念、、



2014年7月12日土曜日

台風一過




大型台風のかすめた金曜日。


運が良かったといえば、影響のあった地域に失礼かもしれない。

でも、それ以外に言葉がないのだ。


人は自然の脅威から逃れられない。

もしそれが可能な日が来れば、何かを失っているんだと思う。


例えば、命の尊さや一生の儚さは、「壊れた」ものを見た時に気づくものだ。


2014年7月7日月曜日

7月フェリー


7月5、6日  太平洋フェリー


日中のオルガンコンサートで自分の曲「hands up」をやらせてもらって、

面白いねぇなんて言いつつも、残響の長さに負けた気がします;~~

風呂場でノリのいい曲を歌えないのと同じですね、、


さてさて、今月のフェリーは先月と打って変わって穏やかでした♪

フェリーでの演奏は、ほぼ100%「お客様優先」で選曲しますが、

そういった姿勢は同時に自分をリセットさせてくれたりします。

無意識に自己満足になっている部分を浄化させる、そんな具合でしょうか。

もちろん大切なのは、決して「ビジネスライク」ではないことだと思います。


めぐむ君からフェリーに誘ってもらって数年が立ちますが、

今回初めて、下船後にもお客様から「演奏よかった」と声をかけて頂き、

自分たちのやってることを褒めてもらえたように感じました。


次回は少し時間があいて、8月末です。

それまでにもたくさん勉強しますが、

それぞれのステージに合った「自分の音楽」を磨いていこうと思います。




テレビで石巻の「マンホール」が紹介されてました!

@苫小牧 
肌寒いなか、レンタサイクルで苫小牧駅周辺まで(笑) 



2回目の第一洋食店
このあと、苫小牧に住む友人にも会えて、とてもいい1日でした♪


2014年7月5日土曜日

冊子に載ってます




Dozen Notes おおまちオルガンコンサート


大町商店街の計らいで、毎月演奏情報が冊子に載ってるそうです♪


えーーーーーっと、何だっけかなぁ、、、


すいません、後日DNのFBページなどで紹介します;^^


気長にお待ち下さい!!


2014年7月2日水曜日

僕好み



ひまわりの次に好きな花、アジサイ


写真のは間違ってなければ「ガクアジサイ」


アジサイって色んな種類がありすぎて、

初心者レベルの僕は、区別がまだ付かない;^^



四葩(よひら)って呼び名もあるそうで、

いつか曲のタイトルにしたいと思ってます。


薄い赤色のは花じゃなくて「額」って言って、

額の中心にあるのが本来の花になります。

そこらへんが、僕好みです(笑)



今日現在ではまだ蕾。

あと1週間くらいかな。