2014年8月31日日曜日

8月のフェリー


8月30、31日(土、日)


前回が7月あたまだったので、約2ヶ月ぶりのフェリー。

毎度のことですが、船旅は感覚をリセットしてくれます。

良い時には警告を、悪い時には矯正を。


今月は2日間でどっちもやってきた。


今の課題には夢中で取り組んでいたものの、

課題から得るものを広くアジャストさせていなかった。


とにかく集中しよう。

お客様が何を感じるという以前の、もっと基本的な演奏力を付けよう。


2014年8月26日火曜日

ひとりごと


時々頭から離れながらも、

やりたかったこと知りたかったことが、

何の前触れもなく、ふいに目の前に訪れる。


「その時が来た」


映画のセリフのような、それでいて妙なリアリティ。


人生が自分に与えるものは、

やはり自分が手に負えるだけの質と量なんだ。


できたら、あともう1歩、こんな現実でありたい。

それが叶うのも、準備が整った「その時」なんだろう。


2014年8月24日日曜日

8.24 オトノハ


8月24日(日)

オトノハ oto-no-ha

ご来場の皆様、SENDAI KOFFEEさん、
安達さん、山下さん、めぐむ君、愛さん、
本当にありがとうございました。

やまきこ:山下 進(龍笛)/  安達 季久子(クリスタルボウル)
 ArSeed   :金田 祐介(Cl) /  水沼 慎一郎(Pf)

会場のSENDAI  KOFFEE

今回も大変お世話になりました。

2つのユニットによる『cycle』リハーサル中

写真を撮ってくれたのは、めぐむ君。

別会場でライブ中だったにも関わらず、

空き時間にサウンドチェック・写真と手を貸してくれました。

また、丁寧な受付係をしてくれた Fl.学生の愛さん、

実は僕が宮学コーチをしていた時の吹奏楽部員なんですが、

演奏を聴いてもらえた事も嬉しかったです。

1年前、安達さん・山下さんと3人用に書いた曲に、

即興的にミズが加わる。

どう形容しようか悩んで、1つ思い付く。

【亜空間】

安達さん、山下さん

今回も透明で優しい音、世界観に浸らせてもらいました。

再演・共演、心から楽しかったです。

久しぶりのArSeed

また新しい音を探しにいこう。

ライブのあとは格別!!

って、俺だけアルコールでした^^;

また別日に打ち上げ2やりましょう!

2014年8月21日木曜日

リハとご飯と再会と。


【8.24 オトノハ】のリハ後

ミズと山下さん(龍笛)の3人でご飯。

大学病院の裏通りにある「くみ食堂」

チャーハンは普通盛りです。

ラーメンは半ラーメンです。

なのに、全部で4人前はありそうです、


リハーサルのテンションで臨んだものの、

山さんは、汁が喉を通らないという程、

満腹だったみたいです。


その後、山さんと別れて、僕とミズはある居酒屋へ。


高校吹奏楽部の恩師に、数年振りの再会!

食べるのはちょっと無理だったけど、たくさん飲んで、たくさん話して。

先生が全然お変わりなく、僕の気分は十数年前に戻りました。


だけど、確実に存在する「時間の蓄積」

満足はしない。でも納得し消化させながら過ごしていこう。

2014年8月19日火曜日

8.19 cafe Note


8月19日(火)

Dozen Notes マンスリーライブ "cafe Note"

今回は浴衣でした♪

演奏中の写真はお客様から。


ずっと以前に浴衣で指揮したんですが、楽器を吹くのは初めて。

思ったより、全然吹きづらくなかったです。

それよか、クラリネットに浴衣って合いますね〜(笑)

これからも和装したら?と言われました。

...いいね!、、なんてすぐにお調子者が顔を出します^^;


それはともかく、今回はアップライトピアノだけで演奏したり、

クラもマイクを通さなかったりして、

衣装に限らず普段と違う雰囲気でお送りしました。

皆様に楽しんで頂けたら何よりです。


終演後に星港夜のマスターと3ショット。
マスター、さすが絵になります!

僕らもキリっときめて、、、、、


つい遊んでしまって、


こんなことにもノッてくれます(笑)

マスター&おかっぴさん、ご来場のお客様、今月もありがとうございました!


もひとつ。

僕が長年、有名過ぎて遠ざけていた曲、

「クラリネットポルカ」をついにやりました。

そして、あえなく散りました。

モーツァルトと一緒です。基礎力が、、、

でも音色としては自分に合った曲かなと感じました。

うまくやれれば、すごく使いやすい1曲なので、

基礎練習の一環に取り組んでみようと思います。

2014年8月18日月曜日

8/24【オトノハ oto-no-ha】お知らせ


残炎の候、ちょっと涼みに来ませんか?


8月24日(日)18:30 open / 19:00 start

【オトノハ oto-no-ha】

- 出演 -
 金田 祐介 :クラリネット -ArSeed
 水沼 慎一郎:ピアノ -ArSeed
 山下 進  :龍笛 -やまきこ
 安達 季久子:クリスタルボウル -やまきこ

- 会場 -
 SENDAI KOFFEE
 青葉区春日町4-25 パストラルハイム春日町1F

- チケット-
 ¥1,000(1d)

ご予約・お問い合わせは、kaneda.clarinet@gmail.com
もしくは各SNSまでお願い致します!

- web -

山下 進

安達 季久子


2014年8月16日土曜日

8.16住吉中同期会


8月16日(土)

ミズのお母さんと僕の親戚が幹事さんをやっていた繋がりで、

石巻市の住吉中学校の同期会で演奏してきました。


久々のミズとの演奏は全く不安もなく、

以前よりずっと伸び伸びやれたように思います。

むしろそうでなくては、互いに申し訳が立たない、

そういう気分もあったかもしれません。


帰りがけに、前日の夜に飲んだ「魯曼停」のマスターと3ショット。

石巻グランドホテルの1階にあるお店。

本当はまた飲んで帰りたかったけど、バスの時間が、、、

また来ます!

2014年8月11日月曜日

横浜で撮った写真


DN横浜遠征で撮った写真です。

8月9日(土) 予選の朝、昼、夜









8月10日(日) 本選の朝、昼、夕方








2014年8月10日日曜日

ご報告


8月9・10日(土・日)


この度、横浜市旭区民センター・サンハートで行われました、

「第3回アンサンブルオーディション」にて

Dozen Notes が、優秀賞・聴衆賞を受賞いたしました。


結成から2年半、いつも温かい応援をくださる皆様へ、

1つの確かな成果をご報告できることを嬉しく思います。


目録として、サンハートさんでの演奏、

アウトリーチ(訪問演奏)の機会をいただいた他、

後日お知らせすることになりますが、

とある大会本選への出場機会を得ました。


定期活動をしつつ、新しいステージが確実に待っています。

それは楽しみであり、励みになり、目標になります。

「Dozen Notes らしくやる」ことを1番の近道と信じつつ、

また音楽に精進していこうと思います。


今後とも何卒よろしくお願い致します。


最後になりますが、

審査員の先生方、サンハートのスタッフの皆様、ご来場の皆様、

この2日間で出会った全ての皆様に、ありがとうございました。