2014年10月31日金曜日

円通院プレオープン


10月31日(金)

紅葉ライトアップ2014 プレオープン

@円通院

Dozen Notes、初めて参加させていただきました。

11月中にも何度か演奏します。


撤収中にワタワタと撮ったので上手くない写真ですが、

秋夜をまるごと飲みこんだ『心字池』は

この上なく美しかったです。


2014年10月25日土曜日

ライブ鑑賞


10月25日(土)

DNの大町オルガンコンサートのあと、

アコーディオン・ギター・チェロのトリオ

『ザッハトルテ』を初めて聴きにいく。

http://www.zahatorte.com/


演奏曲は全てオリジナルだったけど、

普段着でヨーロッパの街を散歩してる気分にさせてくれる。

行ったことはないですが(笑)観光じゃなく暮らしてる感じ。



どこかの「ルーツ」に重きを置いた音楽・演奏は力強いなって思いました。

ヨーロッパ、中東、アジア、アフリカン、南米、

特化しただけ、観客の想像力に強く結びついていく。

やってる側はそれが良いときも上手く行かないときもあるはずだけど、

聞く側には「カラー」として好まれ、心に残っていく。



それでも、僕自身は「フリージャンル」でありたい。

なるべく広く、可能な限り深く。


2014年10月24日金曜日

スピーカー



やっと買った〜♪

洗濯機.....じゃなくて、Bluetoothスピーカー

ソニーの『SRS-X5』、黒いヤツです、念のため(笑)

洗濯機は『槽洗浄』中です。


A5サイズ用紙よりも小さいのに、バランス良くしっかり聴ける!

これでロフトや台所、どこでも音楽が、、、

っていう目的じゃなくて、ちょっとやりたいことが。


そちらの準備ができるまでは、台所で楽しみます^^


2014年10月20日月曜日

10月12日


【10月12日(日)寛ぎ】

12:00 ご縁あって、芦屋(兵庫)のプリン屋さん「とあっせ」へ

こんな旨いプリン食べたことがない!

とてもなめらかで、上品な甘み

自分の語彙の無さに涙がでます。。

「だんじり」に遭遇

このあたりでは毎年10月の2週目にお祭りをやるそうで、
こちらもご縁がありました。

芦屋はすごく、ものすごくセレブリティな町でしたが、

変わらない風景もありました。

年々減少のポストに公衆電話。なんか、いい。

16:00 神戸空港 台風が迫ってるとは思えない綺麗な空

18:00   無事に離陸 

いい旅の思い出が撮れました

10月10日と11日


大阪の旅、全てを言葉にするのが大変なので

写真で綴りたいと思います^^;


【10月10日(金)出発の夜】

 22:15 関西空港

24:00 ホテル到着


【10月11日(土)長い1日】

6:00 気が張っているのか目が覚める

8:30  気分転換に東淀川をぶらり

ホテルの前の緑にホッとする

 
西日本もすっかり秋空

すぐ隣が新大阪。伊丹空港も近く飛行機に手が届きそう

9:30  ぶらり散歩でぶらり立ち寄った喫茶店 

400円モーニングを頂いて、散歩終了 

11:00 大阪駅南口 最後のリハをしに、こちらへ

14:00  高槻市へ移動(電車がかわいい) 

14:30  高槻市現代劇場 

 
控え室や出番前後の出演者を確認

17:19 演奏本番

緊張しつつも、落ち着いて演奏できた

めぐむ君、楽器、会場を心底信頼して

「DN」を貫けたことが、1番の収穫


18:30 審査結果も出て、まずはお疲れさま

甘い物を体中が欲してました


その後、この日のホテルへ入り、夕飯へ

23:00  部屋に1人

いろいろと整理する、大事な時間


2014年10月16日木曜日

DN通信 臨時号(DN Facebookより)


(Dozen Notes Facebookより転載)

【DN通信 臨時号】

Dozen Notes(ダーズン・ノーツ)クラリネットの金田祐介です。


臨時号ということでお互いに書くつもりが、何をどう書こうか考えて日が過ぎてしまいました。出来るだけ短く、正直に書いていきます。

僕に最も足らないのは「経験」です。それをまた1つ埋めてくれた大阪の旅。確かな結果をご報告できれば尚良かったのですが、絵の具の種類は多いに越したことはありません。今後の演奏から、例えば「以前よりも洗練された」とか「度胸がついた」と皆様に感じて頂けたら幸いです。

僕のクラリネットに関して言えば、他の出演者と同じ土俵に立てていなかったと思います。 そのことに悔しさもありますが、悔しさから劣等感を抜き取ってやれば、そこには純粋な探究心が生まれるとも思うのです。 音大生だからクラシックだからと、その「演奏力」から目をそらすのではなく、必要なものは必要とし、一層真摯に取り組んでみようと思います。

最後になりますが、日頃から応援くださる皆様、めぐむ君をはじめ共に演奏してくれる皆様、僕に経験を与えてくれる皆様に感謝申し上げます。

また一歩ずつ進んでいきます。



2014年10月11日土曜日

ご報告とお礼(DN Facebookより転載)


【10月11日 Dozen Notes Facebookより転載】

たくさん書きたいですが、まずはご報告とお礼申し上げます。


本日『大阪国際音楽コンクール ファイナル』に出場して参りました。


結果は写真にあるように、入賞には至りませんでしたが、出番を終えるまでの全てが代え難い貴重な経験になりました。

今回の出場に際し、ご支援・ご声援下さった皆さまへ
良い報告をできず心苦しいですが、今後のDozen Notesに期待と変わらぬエールを、何卒よろしくお願いします。

Dozen Notes 金田祐介 / 齋藤めぐむ





2014年10月9日木曜日

さんふらわぁ


10月7、8日

苫小牧へ向かう朝6時。

カーテンを開けてみると、「さんふらわぁ」とすれ違っていました。

写真では水平線ですが、

「きたかみ」よりも陸側を進んでるみたいです。


今月のフェリーは、貴重なリハーサル日でもありました。

今週末は大阪。楽しむ前にやることが、まだたくさんあります。