2016年5月28日土曜日

5.28 オルガン


5.28

Dozen Notes おおまちオルガンコンサート


今日はいつもオルガンコンサートの告知をしていただいている、

タウン誌「machinavi PRESS仙台」の方がいらっしゃいました♪

えーと、記事になる.....のかな??笑

そこの所を聞き逃してしまいました^^;

兎にも角にも、僕らの演奏を間近で聞いて頂いて、

楽しんで頂けた事が何よりです^^


いつにも増して人通りの多かったアーケード。

天気が良かったことも幸いして、立ち止まってくださる方が多かったです♪

選曲や演奏云々もありますが、屋外ではやはり天候が大きく影響します。

そういう意味では、これからの時期は最高の鑑賞シーズンですね!


次回は、6月7日がめぐむ君のオルガンソロ、25日がDN2人での演奏になります。

お買い物ついで....もちろんOKです♪ぜひ聞きにいらしてください!!

2016年5月25日水曜日

5.24 cafe Note


5.24

Dozen Notesライブ "cafe note"

怪しい人影.....ではありません。笑
終演後にお店の窓を、外から拭いてるマスターです。

このあと僕らが帰る直前が1番面白かったんですが、

写真を撮り忘れました!!^^;


さて、今月の"cafe Note"は、

最近の暑さに負けない熱気があったように思います。

歌う!乗る!喋る!の3要素が噛み合った気が。

なんででしょう。

良かった時ほど、その理由を探してみる。

そうすると次にも繋がったりします。


来月は6月14日(火)です!



2016年5月24日火曜日

5.23 8階客室


5.23

Dozen Notes

お仕事を頂いて、市内のホテルへ。

気品に溢れた控え室(8階客室)
 
 
外を眺めると、一瞬、得も言われぬ高揚感 
 
こうやって、人は人を見下ろしていくのか.....

2人とも変なテンションになってしまいました(笑)

しかも、パピコ片手に(笑)


お仕事はつつがなく終了しました。

2016年5月23日月曜日

5.22 EACH TIME


5.22

松島での演奏のあと、夜は名取【EACH TIME】へ!

中村マサトシ君のマンスリーライブに参加させてもらいました^^

写真は【EACH TIME】の渋谷さんから。ありがとうございます!





いつ聞いても、中村くんの歌は凄い。

声量とか歌詞はもちろんだけど、心に秘めてる熱量が半端ない。

それを音楽にぶつけてる感じ。


僕はまだ道具(楽器)を使いこなそうとしてる。


2016年5月22日日曜日

5.22 松島パークフェス


5.22

松島パークフェスティバル2016

MegMusic Band 出演♪


Fステージ、緑に囲まれて気持ちいい

野外フェスですから、終わったらコレでしょう(笑)
アルコール有りと無しと、それぞれいます。

Ishinomaki2.0の鈴木さんも駆けつけてくれました♪

ほかにも知り合いやお世話になっている方々にも
たくさん聞いてくださって嬉しかったです^^

帰りがけには、作りたてのせんべいを。

ビール腹に醤油せんべい....新しい出会いに感謝(笑)

2016年5月18日水曜日

5.18 若冲


5.18

会いたかったよ....伊藤若冲クン(渚カヲル風)


生誕300年記念「伊藤若冲展」@東京都美術館

行ってきましたー!!
上野駅を出て、徒歩10分。

まさかの待ち時間を見かけるも、

結局は4時間(240分)待ちで実物とご対面!
炎天下並んだ甲斐がありました;;

今回のハイライト【釈迦三尊像】【動植綵絵】を見た衝撃と感動

それはおそらく当時の人々も同じだったのではないでしょうか。

圧倒的画力!正確無比!かつユーモラス!!!

ドン!って来た、ドン!って(笑)心に重みを感じたもの。

 江戸時代にこんな絵師がいたことが、すでに驚きです。


この展覧会用の特別図録も、躊躇せず購入。

読み応えがありそうな厚み(笑)

若冲との対話、まだまだ楽しめそうです!
 

2016年5月14日土曜日

5.14 かめ七


5.14

Dozen Notes かめ七マンスリーライブ

仙台でホイミを唱えたら、

石巻でもバッチリ効いてました。

ホイミ1回でエアギターもやれます。

来月は6月18日(土)です!

2016年5月9日月曜日

5.9 ラジオに洗車、どら焼きと蕎麦


5.9

SAX・林さんとのラジオ収録を終えて、、

男2人、蕎麦、食べにいきました(笑)


と、旅の前に洗車(笑)

全力で拭き上げする林さん

とにかく全力で拭いてます

さあ!蕎麦屋へ!!

の途中で、どら焼き屋へ。

 ちゃんとポーズを決めるあたり、さすがです!

このどら焼き屋さん、

 店員さんが、もう!めちゃくちゃ!!可愛かった!!!



さ、蕎麦屋へ。 

仙台市泉区館の【ふくふく庵】

ロケーション最高。林さんの視線の先にはテラスが。

少し固め、風味豊かな山形そば!

本当は違うお店を目指してきたのですが、

GW明けで休みだったようで、、、

しかし!この「ふくふく庵」さんとの出会いを

2人で感謝しながら岐路に着きました。

また行こう!!!

2016年5月8日日曜日

5.8 ハーフ完走!


5.8

初参加の仙台国際ハーフマラソン

22kmなんとか完走しました!!!!!!

やったー!!!!!!!!!!!!!!!
 
ゴール後のフェニッシャーズタオル、

あの時のやわらかい肌触りが忘れられそうにありません(笑)


雲1つ無い快晴!!

吹き抜ける風がまた、爽快♪

ランニングアプリを起動しつつ走ったので、
余裕があるうちに写真も^^
やっぱり1人で走るのとは訳が違いますね!

走るのが楽しくて、周りに引っ張られて、

1時間55分でフィニッシュ♪

目標にしていた2h15mを大きくクリアできました!

秋の松島ハーフ、、、出ようかなあ^^

2016年5月5日木曜日

5.5 オルガン体験ツアー


5.5

齋藤めぐむ企画【おおまちオルガン体験ツアー】


マーブルロードの空中オルガンステージ

そこへ通じる狭い道


僕らにはすっかり見慣れた風景も、

実はこんなにも驚きや感動をお届けできるんですね(^^)








皆さんの顔がキラキラしていて、こちらがエネルギーをもらいました。

月2回(DNでは1回)こんな場所で演奏しています^^

アーケードをご通行の際は、ぜひ聞き耳を♪

2016年5月3日火曜日

5.1 フェリー


5.1 - 2

太平洋フェリー「きたかみ」ラウンジ演奏

今月もいい船旅でした♪

いつもお世話になっております。催事部屋

ラウンジ行ってみたら...

マイク、高過ぎ!笑

下船後....

デコトラ3台!

今月はGWに先駆け、500名を越す乗船客が!

北海道、観光シーズンの幕開けです。